4928 建設再開

模型(鯉降渓谷鉄道)

ことしの大型連休…珍しくほとんど出掛けることなく、これまでずっとやろうと思ってできてなかったことをやっていた。

それは、例の?鉄道模型の建設(製作)だ。

実は、以前紹介したリニューアルとは別に、比較的単純なレイアウトを作っていた。

これは、飾り棚の上に置けるサイズに合わせた大きさで、表と裏の両方から見られるように工夫している。

一方を夏の風景、その反対側を秋の風景と冬の風景にして、ほぼ一年中、模型の中に季節感を感じられるよう工夫している。

習作の意味合いの強かっただけど、つい凝り始めてしまい、遅々として進まず、着手したのが、いつだったのか忘れてしまうほど、作りかけのまま放置されていた。

それをこの連休で、再開したのだ。

イメージを膨らませながら、それをちょっとずつ具体的な形にしていくという作業は、楽しい以上に、かなり頭を悩ませる作業だ。

そして、ようやく形になって、地形を作り上げても、植林もまたひと苦労。

木を一本一本作り上げ、植えていかなければならない。

で、だいぶメドが立ってきたのだけど、作り始めた順番の経緯から、できあがろうとしているのは…「秋」。

基礎はできたけど…

せっかく久しぶりに着手できたので、この調子で、残る「夏」と「冬」を作り上げてしまいたい。

Posted by ろん