2104 鯉降渓谷鉄道

模型(鯉降渓谷鉄道)

ここ最近、集中して鉄道模型建設を続けている。

この建設と合わせて、力を入れたいと思っているのが、この鉄道模型のサイト(ホームページ)作り。ただのNゲージの鉄道模型ではあるけれど、ここに鉄道が敷かれ、小さな街ができてくる過程は面白い。そして、この模型を、本物の企業をイメージして、サイトを作ってみると、さらに空想が広がる。

本物の鉄道会社と同じように…というと、いろいろ決めなければならない。会社名はもちろん、時刻表や運賃、沿線の情報、細かいところで言えば、会社のロゴマークなんてものいるだろう。他人から見たら、実にくだらないと思うが、本物の企業をイメージして、それを具現化していく過程は、とても楽しい。


沿線の若葉を
イメージしてみました

まず名称は、鯉降渓谷鉄道(りぶるけいこくてつどう)と決定。由来についてもそれなりのものを考えた。ロゴマークも考えた。

さらに、JR各社のダイヤ改正とPASMO(首都圏のICカード乗車券)導入日に合わせて、開通日を2007年3月18日と決定。会社なんだから、ニュースリリースもいるな…ニュースリリースは、やっぱりPDFでしょ?

嗚呼、模型の建設より、ついこちらのサイト作りに力を入れてしまいそうになる。

鯉降渓谷鉄道ホームページ

Posted by ろん