[社会の窓]ハロウィン

社会の窓

近年、急にハロウィンの存在感が増してきた感じがする。

あれ? そもそも、ハロウィンって、なんだっけ?

少なくとも僕は、まったくわかっていない。

なぜ、カボチャんだろう…?

なぜ、カボチャがおどろおどろしい表情をしてるんだろ?

もっとも、日本においては、そういった背景が気にされることはまずなくて、単純に季節のイベントとして広まってきた感がある。

まぁ、商売する側からしたら、ハロウィンのタイミングもちょうどいいのだろうなぁ…とは思う。

年々早まるクリスマス商戦も10月…というとさすがに早すぎだけど、ハロウィンは10月末。

10月中はハロウィンで、11月に入ればその後約2ヶ月に渡って、すぐにクリスマスに向けた企画に切り替えできるわけだ。

もっとも、自分の身近では、ハロウィンだからといって、何かあるわけでもなく、こうしてスーパーのPOPで見掛けるか、せいぜいハロウィンとは無関係に、カボチャの煮物をいただく程度でしかない。

Posted by ろん