6566 体入

ビジネス・経済

初めて知った言葉だった
初めて知った言葉だった

今日、所用で大宮に行ったときに、大音量で走る広告トラックが否応なしに目に留まった。

“体入”?

初めて見た言葉だった。

まぁ何かの省略だろうということは察しがついたし、いろんな言葉の省略はあるけど、“体入”は初めて見た。

最初、”体験入社”のことだと思って調べてみたら、”体験入店”の略だった。

主にキャバクラで用いられる言葉のようだ。

さらに調べてみると、“体入荒らし”という言葉が気になった。

体験学習とか体験入社といった、“体験”◯◯というものは、文字通り体験して、自分に合うかどうかを確認するためのものだし、体験させる側の方も適性を見るためのものだ。

でも、入学してもらいたかったり、入社、入店してもらいたいという場合、つい興味や関心を持ってもらいたいがために待遇をよくしがちだ。

そこに、“体験”入店という短い期間で高待遇を得たいという人が出てくる。

そんな入店の意思はないのに体験入店を繰り返して小遣い稼ぎをする人たちを、“体入荒らし”と呼ぶらしい。

こうした攻防が繰り広げられていたのだということを、”体入”という言葉で知ることができた。

知ったところで、いまのところ、特に何かの役に立ちそうなことはなさそうだけど。

Posted by ろん