4276 呼び捨て

日常生活

とても個人的な感覚なのだが、僕自身、いわゆる「呼び捨て」で呼ばれることがあまり好きではない。

友人同士ならいざ知らず、会社で呼び捨てで呼ばれると「ん?」と思ってしまう。

もっとも、かなり目上の人、お世話になったような人だったり、キャラクター的に許せる人だったら、気にならない。

でも、いま気になっているのは、以前はあだ名で呼んでいた人が、最近になって、突然、呼び捨てで、僕を呼び始めるようになったことだ。

気になり出すと、気になるタチなので、呼ばれるたびに、いちいち気になる。

上下関係をハッキリさせるため?
同僚とのバランスを取るため?

本人にその理由を聞いてみたい気もするが、さすがにそれは聞けまい…。

むしろ最初から、呼び捨てだったら、これほど気になることはないと思うのだけど…。

実際、僕のことを呼び捨てで呼ぶ人は、極めて少ないため、意識して探されてしまうと、すぐにバレてしまいかねないから、あまり詳細は挙げられないが…。

Posted by ろん