5440 続く酷暑

日常生活

とにかく暑い!

この連休、あまりの暑さのせいで、外に出るのがどうしても億劫になり、近所以外に遠出することはなかった。

そのおかげで、なかなか読めなかった本を読む時間ができたとは言えるのだけど、四六時中冷房に当たっているのは、身体への負担が大きい気がする。

きれいというより不気味かといって、1日のうちでもっとも気温の低い朝だけでも冷房を使わずに過ごしてみるが、室温はどんどん上がり、とても昼までもたない。

日中を避け、ようやく夕方、ちょっとだけ外に出たときに見上げた空は、ちょっと不気味な色をしていた。

35度以上の猛暑日を示す赤色こんな天気が少なくとも今週いっぱい続くのだというから、気が滅入る。

だから、夏は嫌いなんだ。

ただ何もせずに過ごしてるだけで、こんな状態なのに、先日の豪雨で復旧作業に携わっている人たちのことに思いを馳せると、ちょっと恥ずかしくなってくる。

作業中の熱中症やケガなどでの二次被害がないことを祈らずにはいられない。

 

Posted by ろん