4277 iichikoデザイン30年展

博物館・展覧会,芸能・メディア・広告,芸術・デザイン

東京藝術大学美術館

上野にある東京藝術大学美術館で開催中の「iichikoデザイン30年展」へ行ってきた。

iichikoと言えば、あのどこか物憂げな感じというか、独特な広告をパッと思いつく。

サブタイトルは、「河北秀也 東京藝術大学退任記念 地下鉄10年を走りぬけて」

「河北秀也」「iichiko」「地下鉄」…

うーん…不勉強ゆえ、この展覧会を見に来るまでは、その関係性がわかっていなかった。

iichikoデザイン30年展

ありがたいことに、今回の展覧会はなんと撮影OKということで、邪魔にならないよう注意しながら、気になった作品を撮ってみた。

まず入口は、地下鉄車内を模した展示室へ…

入口は地下鉄風 地下鉄の中吊り広告をイメージ

地下鉄の走行音がBGMとして流れているので、雰囲気はまさに地下鉄そのもの。

旧営団地下鉄では、車内マナーの向上を目的に、さまざまなマナーポスターが作られ、東京メトロとなった現在も続いているが、かつて多くの作品を手がけたのが、河北秀也だった。

当初の作品は、森昌子や渥美清、林家三平などの芸能人が登場していたようだ。

初期のマナーポスターには森昌子 渥美清や林家三平などは、かなりインパクトはある

その後はデザイン性に富んだ、作品が多数登場する。時代を感じさせるものも多い。禁煙時間や暑いときは電車の窓を開けて…といった啓蒙は、今では考えにくくなっている。
禁煙TIME 窓を開けるなんて時代を感じさせるなぁ…これも時代を感じさせる…外に関心を持ってくれる子供すらいなくなってる気も…

マナーポスターばかりでなく、なつかしい営団地下鉄の路線図(!)や、さまざまな雑誌の表紙やポスターなどでも活躍している。
懐かしい地下鉄路線図も彼の作品雑誌の表紙も…

サクマのいちごみるく、そして、iichikoのボトルまでも彼の作品だ。車内広告はiichiko。
ボトルやいちごみるくも彼のデザイン 車内にiichikoの広告

地下鉄を過ぎると、数々のiichikoの広告がずらりと並ぶ。
歴代のiichikoの広告 見応えのある広告というのもすごい

文芸誌もiichiko広告というより、まさに、iichikoのボトルをテーマとした芸術性あふれる作品そのものだ。

iichikoの季刊誌なんていうのもあって、このデザインも河北秀也が手がけているという。

せっかくなので、iichiko風にダミーを置いてみた。

写真もいいが、コピーも秀逸。
昨日のことはもういいです。

逆風で飛ぶ鳥。

1983年から続くこの広告は、毎月1枚のペースで、現在も制作が続いているという。

展示室では、テレビCMも上映していた。おなじみのビリーバンバンの曲とちょっと懐かしい映像を楽しめた。

しばらく鑑賞していたが、自分のすぐ脇に、河北秀也本人が座っていて、ちょっとビックリ。時間があれば、ちょっと、お話を聞いてみたかった。

なんと今回の展示が掲載されてカタログをもらった!帰り際、受付の方から、「よろしかったら…」と渡されたビニール袋。

ずっしりと重いその袋の中を開けてみると、入っていたのは、なんと、今回の展覧会のカタログ!

綺麗な写真に加えて、テレビCMのDVDまで付いていた。なんて太っ腹。

全作品と…テレビCMのDVD付き!

大満足の展覧会だった。

そして、この展覧会の新聞広告を見つけれくれた、おじゃこに感謝。

会期は11月26日(水)までとのことなので、興味がある方、チャンスがあればぜひ!

Posted by ろん