4231 余命カウントダウン時計

物思いに耽る(雑感)

何気なくインターネットを見ていたら、こんな商品が紹介されていた。

本日ご紹介するのは、自分が死を迎えるその日までカウントダウンしてくれる時計、『Tikker』。時計に目をやるたびに、あなたがあと「何年何カ月何週間何時間何分何秒」生きることができるか知ることができる逸品です。

もちろん、この表示される時間は厳密なものではなく…

自分が死ぬ時期、それを知るためには、事前に様々なことを時計に登録しておく必要があります。体重や病歴、喫煙はしているかなど生活習慣全般について。これらのデータから推測される余命、そこに合わせて、時計がカウントダウンを開始する、

この時計に表示される余命は、あくまで、一般的な平均値に過ぎず、それほどすごい数字ではない。

余命カウントダウン時計「Tikker」けれど、一応の合理的な理由をもって示される時間は、漠然としたイメージと比べたら、圧倒的なインパクトがある。

面白いことを考える人がいるものだ。

ただ残念ながら、これは出資者を募ってる段階で、実際に商品になるかどうかはわからない。

ふと、死とか人生いうものを意識したとき、「いずれ僕がこの世から消えてなくなるんだよなぁ…」と、なんだか不思議な気分になった。

月並みな言い方だけど、たった一度の人生なのだから、自分がちょっとでも興味を持ったり、やってみたいと思うことは、できるだけやっておきたい…とも思う。

自分も含め誰もが、人生終了に向け、確実にカウントダウンしているのだから。

Posted by ろん