[社会の窓]無花果

社会の窓

こんな感じ近所のスーパーで、いちじく(無花果)を見かけた。

そういえば、いちじくは、夏から秋が旬だったっけ。

前回食べたのは、いつだっただろう?と悩んでしまうくらい…の、久しぶり。

無花果(いちじく)

とりあえず買って冷蔵庫に入れたものの、いつ食べたらいいんだろう?

味はまずまず…皮の剥き方すら、はっきり覚えていない。

もしかすると、いちじくは、自分から食べたことがなかったのかもしれない。

いまは便利な世の中になったもので、食べ頃や剥き方など、ネットで調べたら一発だった。

久しぶりの、いちじくは、とても懐かしい味がした。

甘さは、かなり控えめな感じ。これは、この品種の味なのか、それとも、実はあまり美味しくないのか?

判断に迷う。

けれど、過度な自己主張のない、ほのかな甘さは、いちじくらしい気がした。

Posted by ろん