4165 ユニフォームかな?

日常生活

今日から、出勤時の服装を変えた。

ワイシャツ、ネクタイというスタイルから、夏のカジュアルな服装…いわゆる、クールビズっていうやつだ。

ジャケットはともかく、ネクタイまで外してしまうと、自分の中で、仕事をしているという感覚までも、なくなってしまうような気がして、毎年、なかなか踏み切れずにいる。

そして、あの光景も思い出すのだ。

震災の年から僕もクールビズで出社するようになったので、2年目の夏ということになる。

ある朝のこと。

会社で、エレベータに乗る行列の最後尾に並ぼうとしたとき、僕は、一瞬目を疑った。

まるで、僕が目の前に並んでいる…そんな感じだった。

つまり、黒いポロシャツ そして、チノパン…という、ほとんど同じ格好をした人が数人並んでいたのだ。

まるで、「同じ服を着てくるように」と、会社から指示があったんじゃないか?と思えるくらい。

ユニフォームかな?

黒ポロシャツにチノパン

いやいや・・・そんなわけない。

別に自分が悪いわけでもないのに、どういうわけだか、僕がオドオドしてしまった。

まるで僕が真似たかのような気持ちになるのはなぜだろう?

ネクタイにワイシャツなら、こういった心配はいらないから、よけいクールビズに対して、わずかな抵抗を感じるようになってしまったのかもしれない。

…って、かなり大げさだけど。

Posted by ろん