3909 占いエレベーター

日常生活

「次の信号に引っかからなかったら…」とか、「廊下で誰にもすれ違わなかったら…」という設定をして、それが達成されたら、「いいことがある」…みたいな“占い”を、無意識のうちに、けっこうしている。

実際これで本当にいいことがあるかどうか?…というと、かなり怪しいが、それでも、なぜか願掛けを繰り返してしまう。

ひとりでエレベーターに乗ったとき、扉の閉じるボタンを押し、停止階のボタンを押さないまま、ちょっとの間、じっとしてみる。

もし、他の階で呼ばれてると、当然、エレベーターは呼ばれた階に向かってくことになる。

「いいことがある」のは、自分の行きたい階に行ったとき。

「可もなく不可もなし」は、エレベーターがしばらく動かなかったとき。

そして、「悪いことが起きる」は、エレベーターが自分の行きたい方向と逆に向かったときだ。

!!

動き始めてしまった。

しかも、自分の行きたい階とは逆方向に…

このときは、沈痛な気持ちで、エレベーターに身を任せるしかない。

一体どこに連れていかれてしまうのだろう…?
(まぁその建物の階のそれ以上でもそれ以下でもないけど)

扉が開く。

エレベーターに人が乗り込む。

僕が乗っているにも関わらず、停止階のボタンは押されていない状態だ。

「エレベーターに乗ってたこの人(僕)は、どこに向かおうとしてるのだ?」

乗り込んできた人は、きっと軽い違和感を覚えるだろう。

あれ、僕は、一体何をしてるのだ?

Posted by ろん