[社会の窓]お祭り

社会の窓

街を歩いていると、この時期、あちらこちらで、お祭りに出くわす。

写真は、おととい出掛けた渋谷の、屋台が並ぶ金王八幡宮。

ふだん静かな住宅街とか、以前来たときには人の姿があまりなかったようなところの雰囲気が一変。とても賑やかになる。

小さいころは、お祭りというだけで、気分が盛り上がったものだった。

屋台での買い物はもちろん、胡散臭い見世物小屋、現金を背負っている亀すくい、祭りの翌日に捨てられていた大量のひよこ…など、祭りというと、ネタや事件に事欠かなかったのだ。

時代は変わり、だんだん年齢を重ねるにつれ、そんな、お祭りに対する、“わくわく”するような気持ちは、薄れてきてしまったのは、仕方が無いのかな。

でも、 ちょっと寂しい気もする。

Posted by ろん