6783 反省が難しい人をどうするか

物思いに耽る(雑感),社会・政治・事件

どんなに刑罰を与えても反省しないとか、改善しない人というのは、一定数いると思う。

こうした反省が難しい人はどのように対処すべきなのだろう。

答えは、あるだろうか。

こういうニュースを見るたびにそう思う。

電車内での喫煙に注意された“逆ギレ男” 判決公判にも20分の遅刻 執行猶予なし懲役2年の実刑判決のワケは「規範意識の欠如」

被告は、暴行を加えた理由として「注意をされてムカついたから」と説明したというが、仮にそれが悪いことだと分かったとしても、ムカつく=暴行する…という行動が止められない限り、確実に再犯するのだ。

根本的な原因があるから、適切でない行動に出てしまう。

根本原因を治さない限り、改善は見込めない。

これは、見方を変えれば、”病気”ともいえる。

議論が分かれるところだろうが、こうした”病気”の治療を公費で賄わなければならないかもしれない。

さらに言えば、こうした性格を”改善”するというのは、使い方によっては、国によって性格を変えられてしまうというふうにも見えてしまう。

まるで星新一のショートショートのような展開になりそうだが、けっして架空のことでもない気がする。

ちょっと考えすぎかもしれないけど「出所して再犯」のループを断ち切るための方法は、もう少し議論すべきことだと思う。

Posted by ろん