2710 レシート

物思いに耽る(雑感)

コンビニに限らず、お店のレジでもらうレシート。

以前は渡してくれないところも多かったが、最近は以前に比べて渡してくれるところが増えてきた気がする。

そして、それに合わせるかのように、レジの目の前に小さなゴミ箱用意してくれるところが多くなった。もちろん、渡されたばかりのレシートをいれるためのものだが、僕はこのレシート用ゴミ箱を使うことを、どうも躊躇ってしまうのだ。

せっかく渡してくれたレシートを、仮に使わないにしても、すぐに捨ててしまうことに、妙な罪悪感を覚えてしまう。

別にレジの店員もそんなことは気にもしないのだろうけど、気になるのだから仕方がない。

かくして、レシートを丁寧に受取り、サイフの肥やしとなる。でも、この肥やしが、ときどき緊急時のメモ帳になることもあるので、僕にとっては侮れない存在だ。

Posted by ろん