2658 沈黙
別に行かないと決めているわけじゃないが、めったに飲み会に行くことはない。
昨日の夜は、かなり久しぶりに、日ごろ一緒に仕事させてもらっている会社の方との懇親会(=飲み会)だった。
![]() |
あまりお酒は飲めないけど、人となりを知るのはいいもので、楽しい時間を過ごさせてもらった。
こうした飲み会の席で、気になることはいろいろあるけど、一番気になるのが“沈黙”だ。
話と話の間に訪れる、一瞬に沈黙…。これがどうも苦手だ。
別に、その場はその場でやり過ごせばいいんだけど、妙に緊張するというか、意識してしまうのはなぜだろう?
「何か話題を出した方がいいかな?」とか…
「いま自分は食べるのに忙しいんで!(話はできないよ)」みたいな…
いろいろ考えてしまう。
参加人数がある程度多くなると、席の配置にもよるが、話のグループが分かれることがある。こうなると一斉に沈黙する確率は減るが、それでも最小公倍数的に話の間隔が揃ってしまって、全体が沈黙してしまうこともあるから、安心はできないのだ。
これは、気にするかしないかの問題であって、そもそも気にしなければいいんだけど、飲み会の席では、酔うことはまずないため最後まで冷静でいることが多い。だから、こんなことが気にしてしまうのかもしれない。
もちろんちゃんと楽しんでるので、どうかご心配なく。
