2657 マイケルジャクソン

物思いに耽る(雑感)

マイケルジャクソンの訃報を聞いて、ふとこんなことを思い出した。

“Thriller”(1982年)が、歴史上もっとも売れたアルバムとして知られているが、僕にとって、彼の曲で一番印象的なのは、1987年発売の“BAD”だ。

Bad

このころ僕は中学を卒業して高校生になったころだと思う。洋楽にはまったく興味がなかったが、この曲が全世界で流行っているということくらいは知っていた。

高校で合宿かなにかがあって、クラス全員で何か出し物をすることになった。

みんなでいろいろ討議した結果、演目は「裸族」に決まる。

この“BAD”の曲をバックに、なぜか全員上半身裸で踊るというものだ。

さすが男子校らしい内容。

ただ、自分の記憶ほど怪しいものはないので、まったくの記憶違いをしている気もするが、マイケルジャクソンというと、ふと、このころの自分を思い出すのだ。

誰もが認めるスーパースターとなったマイケルジャクソン。その最期は、あまりに突然で寂しい死だった。マイケルジャクソンのことはステージ以外での“活躍”?くらいしか知らないし、縁があるといったら裸族で踊った先述のことくらいしかない。

でも、彼の死は、とても気の毒に思う一方で、その後の“活躍”…醜聞やスキャンダルのことを考えると、死をもって、ようやく落ち着けたんじゃないかって勝手に思ってしまう。

Posted by ろん