7465 2024年6月4日

日常生活

今日は目の検査で東大病院へ。

振り返れば右眼の手術からもうすぐ2か月になる。

早く感じることの多い時間の経過が、なぜかこの手術についてはもっと前に感じてしまった。

東大病院へ
東大病院へ
証明書の有効期限切れが近い
証明書の有効期限切れが近い

診察の間隔が空くと保険証の定時が必要になるが、最近はもっぱらマイナンバーカードを使っている。

今日はいつもと違って、マイナンバーカードの証明書の有効期限が切れる旨のメッセージが出た。

限られた表示で伝える難しさはあるだろうが、事情をよく知らない人が見たら、これが何のことを指しているのか、まったく理解できないだろうなぁ…とは思う。

ありがたいことに、術後の経過は順調だとのことで、次回の検査はほぼ3か月後になった。

今日の検査は瞳孔を開く目薬を使わなかったこともあって、検査後の目の状態はよかったから、途中でおじゃこと待ち合わせ、山種美術館へ行って「【特別展】 犬派?猫派?」を鑑賞。

その後、所用のために久しぶりに池袋へ。

池袋と言えば、改装が進む西武池袋本店について、ネットのニュースなどでよく目にする。

今日久しぶりに、建物を見たが、外観があまりにスッキリしていることに気が付いた。

改装優先でイベントなどができないのだろうか。

変わると言えば、以前から池袋にあった、宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」も閉店というニュースを以前聞いたので、どうなったんだろうと思って見に行ったら、以前と変わらず営業いていた。

ちょっと買い物をした際に、レジの人に話を聞いたら、この場所での閉店は決まったがそれ以上はまだわからないということだった。

のっぺらぼう
のっぺらぼう
閉店の決まった「宮城ふるさとプラザ」
閉店の決まった「宮城ふるさとプラザ」

どういうことなのかな…と思って、サイトを見てみたら、宮城県として閉店はするが、実際にアンテナショップを運営する(公社)宮城県物産振興協会としては、後継の店を開設できないか模索しているとのことだった。

しばらく来ないだけで、池袋の様子もどんどん変わって行ってしまう。

Posted by ろん