2117 頑張ってはいるんたけど…

定点観察

頑張っても成果が上げられなかった時…それでもある程度“認められる”のは、動物の中でも人間だけだ。

野生動物だったら、生きていくのに頑張って獲物を探したとしても、捕らえることができない…つまり成果を上げられなければ、死んでしまうだけだ。

ありがたいことに、僕は人間なので、そうした“死”に直面することはないけれど、成果主義が叫ばれる昨今、それなりの成果を出さなければならない場面に遭遇している人たちも多いことだろう。

これまた、ありがたいことに、いまのところそうした事態になってはいないものの、自分の中できちんとした成果を上げられているか?と問われると、回答に口ごもってしまう。

ここんところ、周囲の自分への期待に応えられていないばかりでなく、自分自身も思うような結果を出せてない気がする。頑張ってはいるんだけど…。

あんまり気にしないことが一番だろうけど。

Posted by ろん