415 横領・スタン・ノムさん人形

定点観察

14億円の着服が発覚した事件。容疑者は、きっと、もともとお金に縁がないのだろうから、仕方がないとは思うが、お金の使い方があまりにくだらなすぎる。以前の外務省の場合と同じだけど、”利用されていただけ”なのに一生懸命女性に貢ぐ姿なんて涙ぐましい。けど、税金でそんなコトされていたとあればそんな悠長なことも言ってられない。じゃあどんな使い方が、まともな使い方なのか?と言われても、よくわからないけど。横領した税金の有効な使い道なんてあるわけがない。◆ただ、もし自分に誰にも知られずに横領できる金が目の前にあったらどうだろう? 100%手を付けずに済ますことができる? すぐに返すからちょっと借りちゃおうか?くらいは、考えてしまうんじゃないだろうか。横領や着服の発端は、だいたいそんなところなんじゃないかと思う。◆アフガニスタン、ウズベキスタン、タジキスタン、パキスタン・・・と、”スタン”という言葉に、どういう意味があるのか気になっていて、調べてみたら、国とか地方という意味らしい。なんてことない結果だった。けど、気になることをすぐに調べられるというインターネットの威力を改めて知った次第。◆神戸で、阪神タイガースの野村前監督をかたどった人形が1個10円で売られているらしい。原価80円らしいけど「捨てるのはもったいない」ということだけど、売られている理由もそうだし、そもそもの発端となったドタバタもなんだかちょっともの悲しい年の瀬の話題。◆風邪ひき気味です。みなさんもどうかお気をつけて。

Posted by ろん