590 暗黙の了解

定点観察

通勤時の地下鉄。当然ラッシュなわけで、ぼくの利用している路線は、比較的空いているとされているけど、それなりに混雑している。ラッシュという特殊な環境は、考えてみれば、かなり特殊な状況だ。見知らぬ異性同士が密着するなんていうのは、ラッシュ以外では風俗くらいしかないのでは?痴漢の気持ちもわからんでもない。いや、そんなことはない。◆ある時間の列車で困った女性が乗ってくる。年齢は30代後半くらいだろうか? 一般的に、乗客は列車に乗り込むと、たいていは顔を見合わせないように、バランスよく、背中を向けるような姿勢で立つものだ。しかし、その女性はなぜか背中を向けることなく、真正面に立とうとする。もう顔を覚えたので、この人が来たら、できるだけ離れることにしているのだけど、知らない人がこの人と鉢合わせになると大変だ。文字通り鉢合わせになって、もう背が同じくらいの人だと、完全ににらめっこ状態となる。背の高い男性だと、このひとを覆うような状態になって、かなり無理な姿勢になってしまうので、とても気の毒だ。まぁ背中を向けなければならない理由なんてないけど、暗黙の了解が崩れると、かなり苦しくなってしまうという例だ。

Posted by ろん