2015 L25を読んで

定点観察

今朝、新橋駅前で「L25」というフリーぺーバーが配布されていた。「R25」の女性版である。

以前から、男性向けであるにもかかわらず「R25」が多くの女性にも読まれていたので、いつか出るだろうなぁ…と思っていたので、まさに予想通り。

  • 全日空(沖縄)
  • サントリー(カクテル)
  • アディダス
  • 全国銀行協会
  • キリン(淡麗糖質70%オフ)
  • Look!s(通販マガジン) ほか

…と、広告は多い。
女性向けだったら、ファッション関係とか、化粧品関係が多いかなと思ったが、これらはほとんどなかった。ちょっと意外な気もしたが、考えてみれば、ファッションや化粧品はすでに多くの広告が出回っているので、あえてこうしたフリーぺーバーまで広告を出す必要がないのかもしれない。
その結果、女性への告知が十分できてない足りない分野の広告が増えることになったのかも?
そういえば、R25では必ずと言っていいほど、メンズエステの広告が出ている。メンズエステもだいぶ広まってきたとはいえ、まだまだ完全に認知されたとは言い難い分野ではある。

L25の基本的な構成はR25と同じ。巻頭にニュースや時事的な話題が並んでいる。ざっと挙げてみると…

  • 政治(ファーストレディー)
  • マネー(株主優待)
  • 経済(出産費用)
  • カルチャー(女性誌)
  • 健康(婦人科検査)
  • グッズ(健康グッズ)
  • 社会(お嬢さまことば)
  • 美容(ネールアート)
  • 美容(メイク落とし)
  • ファッション(高級素材)
  • 食(コラーゲン料理)
  • 芸能(Vivi専属モデル マリエ)
  • セレブ(ジーンズ)
  • 恋愛(年下男との結婚)
  • 雑学(痩せている感)
  • 雑学(別れのハンカチに見る故郷への憧憬)

いかにも“女性向け”といった記事が並ぶ。
これらの記事は、あまりに女性に迎合しすぎ…のような気がしてしまうのだけど、やっぱり女の人はこういう記事を読みたがっているものなんだろうか? そして、やはり「占いコーナー」も。女性向けということになると欠かせないか。

女性向けということもあり、駅前で配られていたL25を手にするのは、ちょっとした勇気が必要だった。

Posted by ろん