717 醜い顔

定点観察

先日朝、電車の中で、けたたましい声をあげている女がいた。意識して聞いていたわけじゃないが、聞こえてしまうような声だった。二人連れで女はもう一人の女性にまくし立てるように話している。内容は、おそらくその女の同僚と思われる人を、終始罵るものだった。その内容も酷かったが、もっと酷かったのはその女の表情だった。もともと、美人というカテゴリからは外れそうな容姿ではあるのだが、そういった概念とは全く違う醜い表情だった。なぜ僕はそんな思いをしてしまったのだろう?朝の大勢いる乗客の中で、その場にいない相手を罵るということ自体が相応しくないと思ったからだろうか? こんなことを書く瞬間の僕自身ももしかして、かなり醜いのだろうか?

Posted by ろん