都市伝説探偵団/アエラ都市伝説探偵団

■社会・政治・事件,龍的図書館

402340053X 都市伝説探偵団
アエラ都市伝説探偵団

朝日新聞社 2005-06-16
売り上げランキング : 135633

Amazonで詳しく見る by G-Tools

会話の中で、いかにも“本当のこと”のように伝えられる、さまざまな“伝説”を取り上げ、それらが本当なのかを調べていく。
ここで取り上げられる話は、どれも何度となく聞いたことがあるし、実際のところどうなんだろう…と疑問に思っていたことも多かったので、あっという間に読み終えてしまった。誰もが知っている話ばかりなので、ちょっとした雑学披露にもってこい?かも。

とりあえず、僕が気になった謎をいくつか挙げてみると…

  • 自分と同じ顔の人が3人いる?
  • バカは風邪をひかない
  • くしゃみは噂をされている証拠?
  • ピアスの糸を抜くと失明?
  • 死体プールのアルバイト?
  • 写真の真ん中に写ると死ぬ?
  • 恐怖のあまり一夜で白髪になる?
  • 富士の樹海は生きて出られない?
  • 茶柱が立つと縁起がいい
  • 7はラッキーナンバー?
  • 鶏は3歩歩くと忘れる?
  • ウサギは寂しいと死ぬ?

本の中で、謎を明かしていくものの、必ずしもきちんとした回答にたどり着けるとは限らないので、軽く拍子抜けしてしまう話もあるが、こうした問題にスポットライトを当てること自体、これまであまりなかったので、ちょっと新鮮で楽しい。

関係ないが、Wikipediaで“都市伝説”をひくと、いろいろな話が出てきて読み応えがある。 → 都市伝説-Wikipedia

(★★★★☆)