1992 100個買っても…

定点観察

以前から、新聞の折り込みチラシに入っていて、気になっていたお店があった。近所だし行こうと思えば行けたのだが、これまでなかなか機会がなくて行けなかったのだが、今日思いきって行ってきた。

そのお店は、商店街のアーケードをしばらく進んで、ちょっと脇道にそれたところにあった。

「小饅寿」という店で、売っているのは饅頭。たった一種類、1個10円。

それが1個から買えるのだ。
10個買っても100円でしょ? 100個買っても1,000円、1000個買っても10,000円…ってそんなに買う必要はないのだけど…安いなぁ。

今日は試しってことで、2個だけ買う。

20円。

小銭が50円玉しかなかったので、30円のおつり。ずいぶんちっちゃな話だ。

で、一口で食べるのはもったいないので、二口に分けて食べてみた。
美味しいことは美味しい。けれど“できたて”ではなかったらしく、ちょっとぬるかったのは残念…。

Posted by ろん