1991 なんだか嬉しい

定点観察


今日の川越駅前

今日は所用で実家のある川越に行ってきた。
帰ってくるたびに感じるのは、ずいぶん賑やかになったということだ。行き来する人たちの数も増えた気がするし、なにより観光客も増えた。以前はこんなに観光客が来るような場所でもなかったのに…。
来週は一年で一番盛り上がる“川越まつり”が開催されるということもあってか、街全体が全体的になんだか高揚した感じだった。

ご当地ナンバーのひとつとして導入が決定された「川越ナンバー」が、来週10日にいよいよ誕生する。初めて我が家に車がやってきたときには、川越の東に隣接する「大宮」のナンバーだった。しばらくしてから、やはり南西隣の市の「所沢」ナンバーに変わった。どうして埼玉県で一番最初に市に昇格したという歴史と文化を持つ街を飛び越えて、川越ナンバーができないのだろうと、小さいときから思っていたが、ようやく「川越ナンバー」の誕生で長年の夢が叶ったみたいだ。


都心に近い自宅近くの駅の方が
なんだか寂れてるような…

JR東日本の駅ビル「ルミネ」が川越にできてびっくりした…。
いつの間にやら、スターバックスが2軒もできてた…。

自分に直接関係ないのだけど、ふるさとが元気だと、なんだか嬉しい。

Posted by ろん