東急電車物語/宮田 道一

■鉄道,龍的図書館

4924882151 東急電車物語
宮田 道一

多摩川新聞社 1995-11
売り上げランキング : 608938

Amazonで詳しく見る by G-Tools

大手私鉄のひとつ、東京急行電鉄(東急)の歴史のなかで、特に鉄道車両を中心にまとめられている本。東急には1000両を超えるさまざまな車両が存在するが、それらが登場した背景が詳しく紹介されていて、担当者の苦労が垣間見える。

その中で、印象深かった話をひとつ。

終戦戦後の混乱期。電車そのもの数が極度に不足したため、国鉄(当時の鉄道省=省電)から車両を譲り受けた際の話。

ええ。東急に比べて省電の車両の幅が広いんですよ。それで、あちこちの駅のホームでぶつかるんで、だいぶ苦労しました。

(中略)

いまでも覚えているのは、田園調布の駅でホームとの隙間ができるように、どうにか工夫してホームをやっと通り過ぎたと思ったところに、今度は下水管が出ていまして、私もそこまで気付かなかったので、それを壊してしまったりしました。

いまでは考えられないくらいの大らかさ?にびっくりした。

もう発売されてから10年近く経っているので、ぜひその後の経過を含めた続編が見てみたい。

(2006.6.18) 【★★★☆☆】 -06/06/18更新