図説 満鉄/西沢 泰彦

■歴史・地理,龍的図書館

図説 満鉄―「満洲」の巨人 (ふくろうの本) 図説 満鉄―「満洲」の巨人 (ふくろうの本)
西沢 泰彦

河出書房新社 2000-08
売り上げランキング : 193025

Amazonで詳しく見る by G-Tools


満鉄~南満州鉄道と聞いて、たいていの人はどんなことを想像するだろう?どこは知っている鉄道なの?とか、ちょっと歴史を知っている方ならば、満州事変の主役となった鉄道くらいは思い出すかもしれない。多少鉄道に関心がある人は、「あじあ号」という列車を思い出すかもしれない。でも、知っているのはたいていそれくらいまでだろう。もちろん僕もその一人で、満鉄と聞いてもピンとこなかった。
 社員40万人、路線総延長は一万キロ、創業以来解散させられるまで黒字経営だったという"満鉄グループ"。一体、満鉄とは、どんな存在だったのか?という単純明快な疑問に、たくさんの写真で答えてくれる。(2003/6/23)
【★★☆☆☆】 -04/04/04更新