1910 力士料理くらち

定点観察,日常生活

ちょっと前くらいから、ちゃんこを食べようという話題になっていて、どうせ行くのならば、両国の土俵のあるところなんかいいかな…なんて言っているうちに、ずいぶん時間が経ってしまった。

でも、わざわざ両国になど行かなくても、そういえば、自転車で行けるところにちゃんこ専門店があるので、そこに行ってみようということになった。

板橋本町駅から歩いて数分のところにある「力士料理くらち」

巨大な力士人形?が店の前にどっしりと構えている。
店に入ると威勢のいいかけ声とともに、とても愛想のいい店員さんが出迎えてくれた。

店内はすべて掘りごたつみたいな座敷になっている。結構賑わっていて、ほぼ満席だった。大きなテーブルを囲むように座るので、相席みたいになるが、狭苦しい感じはしない。

ちゃんこは、しょうゆか、みそキムチの二種類。どちらも1人前2000円弱。他のちゃんこと食べ比べたことがないので、よくわからないが、だしの効いてる濃厚なスープは、とても食欲をそそる。美味しい。お好みに応じて、キムチの素?みたいなのを入れるのだが、辛さが加わった味もまた格別。焼鳥の盛り合わせといった何気ないサイドメニューも美味しかった。

この店の何が良かったかと言えば、料理が美味しいのは当然としても、すべてにわたって店員さんの愛想がとてもよかったということだ。これだけでも、また来てもいいかなと思えてしまう。

35/45/18.6,139/42/42.0
力士料理くらち
東京都板橋区本町26-3

関連リンク goo 大相撲

Posted by ろん