1761 2006年元旦

定点観察

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日は、例年になく早く寝てしまったものの、起床は普段の日より遅く、なんともシャキッとしない新年を迎えてしまった。

山手線の内回り電車に乗っていて「どうやら遅れが出ているらしい」と、一緒に乗っていたレイザーラモンHGと話をする

…という夢を見た。これって初夢?
でも、初夢って12月31日~1月1日にかけて見た夢のことを指すのか、1月1日~2日までの夢を指すのか、いつも悩む。

近所の神社へ初詣に出掛けた。以前から知ってはいたが、お参りするのは初めて。いつもひっそりしているので、今日もそんなに混んではいないだろうと思っていってみたら、とんどもない長蛇の列にびっくりした。

夜は恒例、高校時代の友人達との新年会。なぜか毎回元旦の夜に開催。場所は駅前で便利と言えば便利なのだけど、この駅に来るまでに時間が掛かるのが面倒…。

毎回同じ日にやるので、一年の早さを否応なしに実感させられる。1年ぶりに会う面々と話するのはとても楽しいものだ。次回集まるのは、やっぱりまた来年??


ここらは余談だけど…

“元旦”だからといって全てが始まることばかりではない。終わることだってある。“元旦”という“節目”を意識しすぎるあまり、物事の本質を見失わないようにしないと…なんて漠然と思った。

Posted by ろん