1074 最近のニュースで気づいたこと

定点観察

最近のテレビのニュースを見て思ったこと。現場からの中継でリポーターの後ろに映る野次馬たちの様子の変化だ。ちょっと前では、ニュースの内容を問わず、子供たちがピースしたり、何とかしてテレビに映ろうとする姿がめっきり減ったような気がするのは、気のせいだろうか?もしこの仮定が正しいならば、明らかに、テレビの価値というものが小さくなっている証拠なのではないかと思ったのだがどうだろう?◆逮捕された容疑者が映っているシーン。手錠がはめられた部分にモザイクが掛かっている。はて、これはなんだろう?とふと思った。これって何のつもりなのだろう。これで人権擁護のつもりなのならば、あんまり意味のない行為と言わざるを得ない。手錠が映っていることは誰の目にも明らかで、それをぼやかしたところで何になるのか?「人権に配慮してますよ」というアピールに過ぎないような気がしてならないんだけど。

Posted by ろん