1762 2006年1月2日

定点観察

綿菓子とゴルフ練習場
綿菓子とゴルフ練習場

今日は実家のある川越に帰った。
前回に引き続きゴルフの打ちっ放しへ。そのゴルフ練習場で、お正月企画ということからか、綿菓子を配っていたらしく、父がわざわざもらってきてくれた。綿菓子を食べるなんてかなり久しぶり。
ふと、大学時代にやった屋台で綿菓子作りのアルバイトをしたことを思い出した。慣れるまでは結構難しい。最初のうちは、作る綿菓子の大きさが均一にならず、綿菓子ごとに大きさが違ってしまい、手こずった覚えがある。

その後、川越大師喜多院に寄る。
明日は有名な「だるま市」なので、相当な混雑になることは間違いないが、今日は比較的空いていた。昨日のうちに初詣はしているので、今日はおみくじだけ引いてみる。なんと、僕もおじゃこも大吉! 大吉とは、なんともめでたいことではあるけど、なぜだか、ありがたみが薄い感じがしてしまった。

でもそんなこと言っていたら、それこそバチが当たる気もしてきたので、このおみくじを、2006年を素晴らしい一年にするための“きっかけ”としよう。

これでもかなり空いてる方
これでもかなり空いてる方
手前は僕の引いた大吉のおみくじ
手前は僕の引いた大吉のおみくじ

Posted by ろん