1739 わかってはいるけど

定点観察

 いくら相手を思う気持ちがあって怒ったとしても、それがきちんと伝わっていなければ、単なるうるさい奴であったり、しつこい奴ということで終わってしまう。そして、仮に伝わったとしても、それがきちんと受け止められて生かされなければ、時間の無駄遣いということで終わってしまう。

 それは当然のことで、僕だってわかっている。わかっているのだけれど、感情が邪魔をして、結果的に勢いに任せてたたみかけるように話してしまったり、怒ってしまったりする。そうなれば、相手は聞く耳を持たなくなってしまうかもしれないのに。

 聞いてもらえなければ話は始まらない。なのに、相手の耳はもちろん、心までも閉ざしてしまうような言動をしかねない僕は猛省が必要だと思う。そんな言動は、相手にとっても、僕自身にとってもマイナスなのだ。

 それにしても、何をそんなに焦っているのだろう。なぜそんなにすぐに答えを求めようとするのだろうか? いいから、もうちょっと落ち着けよ。

Posted by ろん