1734 挨拶

定点観察

なんだかびったり!
さっき、かぶせてみたら、ぴったりだった
(当然ですが、本文とは関係ありません)

 今日一日とても寒かった。昨日も寒かったけれど、昼くらいから冷たい雨がずっと降っていて、外に出ると寒さが一層身にしみた。

 最近はすっかり日が暮れるのが早くなって、今日みたいな天気だと、時間の感覚がくるってしまうくらい、あっという間に暗くなる。こんなときは、近所の人とすれ違いざまにする挨拶の台詞に、いつも困る。まだ夕方…という認識で「こんにちは」と言ったのに、相手からは「こんばんは」と切り返される?と、なんだかちょっと気まずい。

 …って思うのは僕だけだろうけど。

 何時から何時までが「こんにちは」で、それ以降が「こんばんは」ってことは、おそらくないのだろうけど、もうちょっと、はっきりしているとありがたいなぁ…なんて思った。まぁ僕の中で相当些細なことなのだけど。

 今日は非耐寒性の観葉植物を家の中に入れるための花台を準備したり、家の中で場所を取っていた天体望遠鏡を片付けたり…と“プレ大掃除”みたいになった。


 会社の同じ部署のみなさんには、ついさきほどメールにて連絡したばかりですが、明日は新宿の客先へ直行で、出社は午後からになるので、よろしくお願いします。

Posted by ろん