1730 東京タワー

定点観察

青空に浮かぶ東京タワー
青空に浮かぶ東京タワー

 今日はかなり久しぶりに仕事で外出した。ずっと建物の中で仕事していること自体、そんなに苦にならないけれど、たまにこうして外出するのも悪くない。

 天気がよくて、東京タワーがとてもきれいに見えた。
 幾何学的な模様を見上げていたらと、一瞬、いろんな雑念がふっと消えた。「これが無心っていう状態かな…このまま面倒なことが消えてしまえばいい」…なんて思った瞬間、たくさんの雑念が、わっと押し寄せ、あっという間に現実世界に引き戻された。

 青空に浮かぶ東京タワーだけで、“無心”という状態を作り出せるなんて意外と簡単だな…なんて思った反面、それを長い時間維持することが難しいのだろう。当たり前と言えば当たり前なのだけど。

 おっと、忘れちゃいけない、仕事はちゃんとしてきました。

 外出するのはたまにはいいけど、帰ってくるとメールもたまっているし、やらなきゃいけないことはそのままになっているし…と、出掛ける前より面倒な状況になっている場合が多いので、一長一短か…。

Posted by ろん