791 ところ変われば・・・

定点観察

ところ変われば、当たり前と思っていたことが、当たり前でないということは、よくある話だけれど、一昨日、久しぶりにそれを感じた。札幌の雪まつりに見に行ったときのこと。地下鉄で宿泊先に向かう途中、あることに気がついた。札幌の地下鉄は、ゴムタイヤで走行するが、それ自体は、今はそんなに珍しくない。驚いたのは、地下鉄の車内に荷物を載せる「網棚」がないことだった。車両の大きさが小さいためなのか、それとも、網棚に荷物を載せる文化がないのか?よくわからないけど。あと、大都市の地下鉄でドア付近に、鏡がついていたのも、びっくりした。身だしなみはしっかりしろよということなのだろうか?

Posted by ろん