1701 破綻

定点観察

ジャンボ尾崎が破たん
ジャンボ尾崎が破たん

 Yahoo!のニュースはよく見ているが、たまに見出しだけではよくわからないニュースもある。今回の「ジャンボ尾崎が破たん」というのもそう。ジャンボ尾崎自体が破綻するってどういうこと?なんて思いながらニュースを読むと、個人として民事再生手続きを取ったということだった。

 さすがは「自己破産」ではなく「破たん」と来るところがジャンボだな…なんて思っていたら、そういう意味ではなかったみたい。そもそも破綻とは行き詰まることを指しているのであって、自己破産だろうが民事再生だろうが、経済的に行き詰まったという意味では同じだったのだ。

 でも自己破産ではなくて民事再生手続き…どう違うんだっけ?

 ちょっと調べてみると、個人の民事再生法は2000年4月に施行された比較的新しい法律で企業の民事再生の個人版のような制度とのこと。自己破産が「精算」を目的としたものに対して、民事再生は「再建」が目的と見たらいいようだ。自己破産は原則として生活必需品を除いてすべての財産を処分して借金の返済に充てられるが、個人民事再生は、住宅などの財産の処分は必要はないものの、将来の収入の中から借金の返済をしていかなければならない点が違う。そういう意味でも一般的な企業の倒産に近い感じがする。

今晩の埼京線
今晩の埼京線
(写真は本文と関係ありません)

 なるほど、住む家がなくなっては困るし、これからもまだまだ(と言っても結構いい歳だけど)頑張って、ゴルフを続けていけるのであれば、自己破産ではなく民事再生手続きを取るという理由がよくわかる。

 ジャンボに何があったか知らないけれど、あれだけの人気と実力があっても、こうした事態になってしまうなんて、なんだか不思議。

 本当に人生何があるかわからないものだな…なんて思う。

Posted by ろん