1684 心の移り変わり…

定点観察

 一年に一度か二度くらい、ものすごく自分が頭が良くなったというか、頭の回転が速いなぁ…って感じるときがある。もちろん自分の中でそう感じるだけなので、外部からは変わったように見えることはないし、単なる自惚れだけど、たまにはそんな瞬間があってもいい。

 でも、逆に一年に半分くらいは、なんだか自分の思うようにいかないなぁ…と悶々としている。一年の半分くらいってことになると、かなりの長さだが、以前はもっと長かった。「思うようにいかない」というのは、自分の身の丈を知らず背伸びをしているのか、目標を高いところに定めてそこに到達できてないのかの、いずれかじゃないかと思う。つまり「思うようにいかない」と思う期間が短くなっているということは。歳を重ねるごとに短くなっているということは自分が成長していない、もしくは成長が止まっていることの裏返しなのではないかと思えてきた。

 その一方で、気のせいかもしれないけど「ひどいなぁ…」とか「不幸だなぁ…」なんて思うことが増えてきたような気もする。先に述べた「自分の思うようにいかない」のは問題を自分自身(内的要因)に求めたけど「ひどい」とか「不幸」ということは、自分の立場や環境といった外的要因に問題を求めようとしているのだ。自分を責めてばかりでは何も解決しないけど、外部に求めて解決することでもないだろうけど…。ましてや「自分よりもっと不幸な人もいるんだから、気にしちゃいけない」と慰めようとする自分に気付く。そんな自分がとても醜く感じる。

 あんまり気にしすぎちゃダメだな。いかんいかん。

Posted by ろん