1617 暑い暑い日曜日

定点観察

 今日も暑いが、それでも最低限は出掛けてきた。
 毎週のことだが、買い物と図書館に出掛けてきたというだけなんだけど。

 図書館に行く途中、御輿を担ぐ行列に出会った。暑くたって担がないわけにはいかないわけで、みんな大変そうではあるけれど、楽しそうだった。あまりの暑さのせいか、御輿を担ぐ人たち以外の見物客は少なかったものの、威勢のいいかけ声が周囲に響き渡っていた。

 そういえば、昨日の天気予報では、今日の関東地方は大気の状態が不安定になって大雨が降るということになっていたが、少なくとも東京は、とくに昼過ぎからはよく晴れていた。
 関係ないけど、昨日も地震があったっけ。どうも地震があるたびに、大して揺れていなくても「実は遠くですごい地震になってしまっているんじゃないか?」…とちょっとした不安を感じてしまう。。各地の震度を確認するまでは、落ち着かない。しばらくは、この不安が解消されることはないんじゃないだろうか?

 夕方から「第30回富士登山駅伝」をテレビで見た。ふもとの御殿場市から富士山山頂を折り返す11区間46.97kmを、6人でリレーするこの駅伝は、過酷そのもの。そのためか日頃から仕事で身体を鍛えている自衛隊がダントツの強さを見せる大会で有名だった。昨年などは上位20位中、自衛隊関係が16チームを占めてしまうという事態になっていたが、今年からは自衛隊と一般の部に別れたようだ。そりゃそうだろうな。

Posted by ろん