1574 当然の結果?

定点観察

24-01d.jpg
 久米宏司会のバラエティ番組「A」が視聴率低迷で急遽打ちきりになった。日本テレビ前の広告には、今朝まで広告が貼り出されていたから、急遽という言葉がふさわしい。今日の夜、ふと見てみたら、すでに別の時間帯のドラマの広告に入れ替わっていた。
 この番組は、インターネットを使ってアジアを紹介するというコンセプトだった。第1回目を見たが、そのころはちょうど中国の反日感情が高まっていた時期だったということもあって、ちょっとした違和感があった。だからといって、バラエティ番組なのだから、アジアの抱える問題を取り上げるわけにもいかず、そうかといってアジア以外の地域を取り上げるわけにもいかず…すでに最初から限界が見えていたのかもしれない。
 結局、日本テレビは久米宏に何をしてほしかったのだろう。番組のコンセプトがはっきりしてきた段階で、企画に問題があるということに、誰か気付かなかったのだろうか?気付かなかったんだろうなぁ。どんな番組内容だったら、彼らしさが生かされるのか?ということを本当に考えた企画だったのだろうか?
 いくらこれまで彼の出演する番組がどれも高視聴率をマークしてきたとしても、あややがアシスタントだったしても、企画がつまらなければ、見る人は少ないという、あまりにも当たり前の結果になってしまった。

Posted by ろん