1508 地元

定点観察

最近こんな習字も見ないね。

[] 848 地元

 広島市民球場で地元出身の歌手奥田民生とタイアップ(今風に言えば、コラボレーション)した試合を行うというニュースを同僚の奥田民生ファンに教えてもらった。もともと彼が広島出身ということを知らなかったのだけれど、昨年同じ広島市民球場で行ったライブが大変な盛況であったこともあって、今回の企画に結びついたという。
 そんな話題と時を同じくして、巨人戦の視聴率がわずかに8.8%まで落ち込み深刻な状況になっているというニュースもあった。観客動員数も相当減少していると聞く。もともとの母数は多いかもしれないけれど、ファン離れが進行していると言わざるを得ない状況だ。
 当然巨人だって手をこまねいているばかりではなく、いろいろな方策を考えてはいるようだけれど、いずれも常識の範囲内というか「無難」な感じは否めない。じゃあ先述の広島や、他球団のように地元と協調した観客動員増を狙った手法が取れるかと言っても、やっぱり難しいだろう。まず巨人はプロ野球球団の中で「地元」という意識が、もっとも薄いと言っても過言ではないと思う。地元と一緒に何かやるという素地ができてない。最近のスポーツは、いかに地元と歩調を合わせていくかが活性化の鍵のようになっているのに、巨人にはそれができそうにない…気がする。
 かつて巨人が文字通りプロ野球に巨人として君臨し、巨人を中心にプロ野球が動いていた時代が長く続きすぎた結果、テレビやマスメディアを通じてでなければ、何もできない状態になってしまったと言ったら言いすぎだろうか? そしていざテレビの前から視聴者が去っていき、明確な地元を持たない巨人は、打つ手が他球団に比べて格段に少ない感じがするのだ。
 まぁ順位が低迷していると、いろいろ言われてしまうのは、人気があるという裏返しなので、巨人ファンのみなさん気を悪くなさらないでね。
 いずれにしても、今日の広島と巨人のニュースは、プロ野球球団とファンとのあり方を考えさせる話だった。二番搾りで野球ネタを扱ったのは、いつ以来だろう…?

■4/12 7683歩 / 今日も寒い!コートは大げさ?…と思ったらそんなことなかった。

Posted by ろん