1470 3月6日の雑感

定点観察

 借りたい本がちょっと離れた図書館にあることがわかったので、出掛けてみた。
 図書館に近づくと、なんだかいつもと雰囲気が違う。

 イヤな予感…

 休みだった。特別整理期間とのこと。
 この事態に遭遇するたびに言ってるんだけど、週末しか行けない人がいるのだから、できることならば週末を避けて作業してもらえないだろうか?

 池袋のビックパソコン館へ。最近、定点観察二番搾りを「はてなダイアリー」に完全移行したのを機に、デザインをいろいろいじりたいのだけど、これが結構難しい。そこで思わず参考書を探しに行った次第。(コメントよろしくね)

 途中で山手線と出会う。もうだいぶ新型車両E231系になっている。すれ違った車両は側面に広告が貼られていた。この車両はそれほどでもないけれど、最近、バスも含めて、車両全体を覆うような広告車両が多くなってきた。でも、こういった車両を見るたびに、なんだか車両がかわいそうに思えてくるのは僕だけだろうか?
 車体の色は、いろいろな条件をふまえて、かつその車体に合うよう考えられたものだろう。一方、広告は広告であるということを主張するための色づかいをするのが必然だから、車両に合うかどうかは二の次になるのも致し方ないのだ。
 こうして、新しい広告という”服”を着させられた車両は、慣れない色に戸惑っているように見えてしまう。

Posted by ろん