1273 5年ぶりに富士山へ…

定点観察


五合目到着直前でちょっと渋滞

 久しぶりに車で出掛けた。行き先は富士山。約5年ぶりだ。本当は久しぶりに登ろうかと思ってたのだが、諸般の都合で今年は断念せざるを得なくなってしまったので、せめて登山の雰囲気と次の機会の下調べを兼ねて出掛けてみることにした。いくつかある代表的な4つの登山道(河口湖、須走、御殿場、富士宮)の中で、もっとも標高が高く、ゆえに距離が短いということで、富士宮口から登るつもりで、また富士宮口は山頂への登山だけではなく、比較的歩きやすいお中道や宝永山へのトレッキングコースの出発地にもなっているため、今回の訪問にはぴったりの場所が、富士宮口だった。


六合目付近は歩きやすい

 ちょっとした渋滞に巻き込まれながらも、11時前には富士宮口五合目に到着し、すぐに出発。六合目の山小屋までは山頂までの登山道と同じコースを辿る。六合目の山小屋までは約20分程度。もちろん山頂までの道のりを考えたら序の口なのは言うまでもないが、たかだか20分程度で六合目まで来られのだったら、意外と行けてしまうんではないかと思ってしまいそうになるが、前回登った経験から言うと「そんな甘いもんじゃない」。山頂への登山道は山小屋の裏から一直線に登っていく感じだが、宝永山方面は水平もしくは下っていく感じだ。


このあたりでぽつぽつと…

 五合目に到着した時点でもそんなに天気はよくなかったが、さらに進んでいくと、ついにぽつりぽつりと雨が降り始めた。雲の動きが早い。なぜかあまり雨対策をしていなかったために、雨が降ってしまったら最後、濡れるしかない。山の天気は変わりやすい。こんな小雨などやむだろう…とたかをくくっていた。実際青空が見えているところもあるし。しかし、山は「そう甘いもんじゃない」。雨はどんどんひどくなり、ついには本降りになってしまった。さらにはなにやら白い固まりが落ちてきた。雹(ひょう)だった。

(続きはまた今度)

Posted by ろん