1434 とりあえず反応しておく

定点観察

NHK会長辞任直後顧問に就任したというニュースは、誰もがびっくりだった。その後あまりの抗議に辞任したがまぁ当然だし、多くの人たちが同じように思っているのだから、別にわざわざ僕がこんなところで書かなくてもいいのかもしれない。それにしても、顧問ってことはないだろう。「団体や会社などで、相談を受け、意見を述べる役。また、その人。」と辞書にはある。ここまで世の中から激しく批判を浴びた人に、どんな意見を述べてもらおうと思ったのだろう。こんな人に顧問に就任してもらおうという発想に笑うしかない。就任を依頼した理由として「慣例によって機械的に顧問を委嘱した」というのだから、いかに世の中の状況に疎くなってしまっているかを象徴する話だ。新会長の力量が見えちゃったっていうただそれだけの話なんだけど。

Posted by ろん