1365 腑に落ちないこと

定点観察

イラクで人質となった日本人の殺害された映像が、昨日ぐらいからインターネット上に公開さているようで、あの巨大掲示板の中でかなり話題になっていた。リンクをたどっていくと簡単にそのシーンが見られる…ようになっている。その現場を目撃した人たちの多くが、かなりのショックを受けたようだった。この掲示板でこれほどの動揺した様子を見るのは初めてだ。ただちょっと気になったのは、この映像がインターネット上に公開されたことを伝えるマスコミが一部を除いて存在しないということだ。日本人以外では、映像は公開されたというニュースはきちんと伝えられているにもかかわらずである。もちろんあまりに悲惨な話ではあるので、こういう措置もやむを得ないとは思うけど、どこか腑に落ちない。もし映像の公開が先で、遺体が見つからないという状況であったら、今回のような体制を取ることはできなかっただろう。もしそうだったとしたら、一体どのようなことになっていたのだろう…?(2004.11.04)

Posted by ろん