鉄道「歴史・地理」なるほど探検ガイド/川島 令三 岡田 直

■鉄道,龍的図書館

4569619886 鉄道「歴史・地理」なるほど探検ガイド―大都市圏・新幹線版
川島 令三 岡田 直

PHP研究所 2002-04
売り上げランキング : 432448

Amazonで詳しく見る by G-Tools


すっかりわかりきっているはずの鉄道も、現在に至るまでの道のりについては知らないことも多い。それを駅の立地や駅そのものの構造などに焦点を当ててわかりやすく紹介。著者の川島令三はちょっと物事を決めつけすぎるところがあって、歴史を探る本であって問題点を探る本ではないはずなのに、いつものように「~すべきだった」と彼の持論を展開するところがちょっと嫌だけれど、知らない話も結構あって興味深く読めた。ただ、この本がなぜゆえ小辞典のような、新書判なのに表紙が固めのしっかりとした体裁なのかがよくわからなかった。別にどうでもいいのだけれど…
(2004/10/09) 【★★★★☆】 -04/10/10更新