1338 鉄道ファンにはかなりの驚き

定点観察

現実は小説より奇なりとは、月並みな言い方だけれど、昨日のニュースにはびっくりした。一般の人はそうびっくりしないとは思うけど、鉄道ファンには歴史的なニュースといってもいい。JR東日本と東武鉄道が、特急列車を相互乗り入れして、新宿-東武日光など直通化するというのだ。かつて両社は激しい競争をし続けてきたという話を知る者にとっては、かなり意外なニュースだ。浅草や北千住といったターミナル駅しか持たない東武と、日光への観光輸送では東武に完敗している両社がつながるということは理想ではあっても現実ではありえないと思われていたし、僕なんか思いつきもしなかった。最近は日光や鬼怒川を訪れる観光客が減っているという話だし、自家用車やバスとの競争はもちろん、観光地同士の競争が激しくなっているのだがら、そういう時代に、鉄道同士で協力するという選択は賢明だ。発表された計画では2006年春からということになっているけど、もうちょっと早く実現しないかな?今からとても楽しみ。(2004.10.5)

Posted by ろん