1329 気になる光景二題

日常生活


一体これは?

 この週末はあまり天気がよくなくて、今朝から小雨が降ったりやんだりだった。
 いつも休日を前に、できるだけ有効に過ごそうとか、あれもしよう、これもしよう…と考えているのに、いざ時間ができると、なぜか何もできない…しかも、休みの日に限って、夜も早い時間に眠くなってしまう。うまく過ごせぬまま、いつもの毎日が始まってしまうのだ。何が悪いのか…有意義に過ごそうという思いは、幻想に過ぎないのか…?


観覧車?

 夕方になって、何をするにも時間が中途半端で、このままじっと家にいても何ができるわけでもなかったこともあって、雨が小降りになったのを見計らって、隣の区の図書館に行ってきた。
 しょっちゅう通る道なのに、気になる光景を2つも見かけた。ひとつは巨大な花。なんと形容したらいいのかわからないけど、ゆうに20cmくらいはあろうかという大きさで、その大きさ故かみんな下向きに咲いているのが印象的だった。なんて花なんでしょう?
 もうひとつが立体駐車場。最初、何気なく通り過ぎたのだが、よく見ると、なんだか巨大な観覧車のような形をしているので、なんだかおもしろかった。

 こうした、ちょっとしたおもしろさを見つけられただけでも、今日という一日ほんの少し楽しく過ごせたと感謝するのも悪くないかもしれない。

観覧車

Posted by ろん