星さんの鉄道昔ばなし/星 晃 米山 淳一

■鉄道,龍的図書館

4533054862 星さんの鉄道昔ばなし マイロネBOOKS
星 晃 米山 淳一

JTB 2004-06
売り上げランキング : 377533

Amazonで詳しく見る by G-Tools


国鉄時代における多くの鉄道車両のデザインを手掛けた星晃氏と、彼の大ファンだという写真家との対談集。国鉄時代に作られた客車、電車、気動車は、彼のデザインによるものが多い。もう40年も50年も前に考えられたデザインが、今でも日本中に走っているという事実は、それだけ進んだ作品が多かったということなのだろう。鉄道車両デザイナーとしてのポリシーを知ると、鉄道車両の見方がちょっと変わってくるかも。判断に迷ったときには、結構趣味的に決めてしまうこともあったそうだ。計算し尽くし、登録し尽くされてできるものだと思っていたから、少し意外だった。
(2004/8/31) 【★★★☆☆】 -04/09/05更新