1132 まじめに研修で学んだこと

定点観察

この金曜日と土曜日に、研修を受ける機会があった。その中で、「コンジョイント分析」というマーケティングで使用する調査手法について学ぶことができた。何かを買おうとするとき、例えば値段だけで決めることはまれで、機能やデザイン、サービスなど、複数の要因から決めることが多い。「5000円は高いけど、あの店で売ってるのだから仕方がないよね」と思いつつ買ってしまうなんていうこともよくある話だ。これが、コンジョイント分析というのだそうだ。ブランドやサービスと言った見えない価値が、金額に換算するとどの程度の額になるのか?ということまでわかってしまう。こりゃすごい。こんな分析結果でプレゼンされたら太刀打ちできないね。正直言うと、今回学んだことは今の仕事ではほとんど役に立つことはないのだけれど、これまで経験したことのないモノの見方を学べたことは、とても有意義だった。

Posted by ろん