1277 夜中に書くラヴレターにも似た…?

定点観察

「何のために仕事しているんだろう」…と考えてみると、結局のところ生活のため、生きるため…という結論に達してしまうと、それはそれでつまらない。「何のために生きていんだろう」という問いよりは回答はしやすいけれど。そう考えたら、あまり必要以上に、悩んだり気にしたりしすぎるというのは、自分の人生にとって大きなマイナスになるように思う。仕事はがんばることは当たり前で、そのために、例えば身体の具合が悪くなったとしても、同情はされることはあっても、結局苦しむのは自分であり、迷惑を被るのは自分の身近な人たちなのだ。申し訳ないけれど、その中でも優先順位をつけさせてもらって、なんとか自分が迷惑を掛けずにがんばれる範囲でがんばれればいいんじゃないか…という、ひとつの結論に達しつつある。周囲の皆さん、どうか期待しないで、そっとしておいてください。…夜中に書くラブレターは、翌朝見るととても激しいことを書くことがある…なんて言うが、もしかすると、今日の二番搾りもそんな感じだったりして。(2004.7.29)

Posted by ろん